美しい、調和のとれた顔貌と機能的な噛み合せ、ばかりでなくホワイトニングやホワイトコートを組み合わせて大人に満足していただける矯正治療をめざしています。また口腔外科、歯周病、補綴など他の歯科分野とも積極的に提携して、より高度で良質な医療を提供する努力をしています。
地元のFM局、コミてんFM(77.7MHz)で毎月第2,4木曜日13:30から院長がお話をしています。FM局のHPのU-streamでも視聴できます。是非お聴き下さい。

お知らせ 10月26日のコミてんFMでは食欲の秋に気になるダイエット、中でも気になる「糖」のお話をしました。

10月12日(木)のコミてんFMでは「お口の匂い 第2回 匂いの原因は何か」についてお話ししました

Live Stream Software

このページの左上に Amebaブログのバナーを貼りました。
私は「口は命の入り口、心の出口」と言い始めてもう15年以上たちます。
口は私たちの人生を支えています。心からそう思っています。
その思いをこれからもブログに綴っていきます。どうぞ読んでください。


5月25日の放送では私が最近会った、とても残念で心が痛む体験についてお話ししました。
成人(40代)の女性の方がご家族の反対で歯並びの矯正をあきらめられたのです。
私のオフィスには30代から50代の方がたくさん相談や治療に来られています。この年齢になっても相談に来られる方は、これまで
ずっと心で(歯並びのことを)引きずって来られている方です。話しながらウルウルとされる方もいらっしゃいます。
こういう問題は、他の人にとっては大したことではなくてもご本人にとっては大きな問題です。
その気持ちが理解してもらえない、特に近しい家族からの反対は本当に辛いことだとおもいます。
以前にも、ひどい乱杭歯で途中の歯を抜かないときちんと治すことができない子供さんのケースで『おじいちゃんから歯を抜いたらいかんと言われたので…」治療をあきらめたことがありました。その子の将来のことを考えないのでしょうか。
身の回りに外国の人たちがいるようになって、小学校でも英語の授業が始まって日本の国際化がすごいスピードですすんでいます。
ただ、「英語を喋れれば国際人」ではありません。
外国人の76%が「日本人の口はきたない」と答えているアンケート調査もあるようです。
それがどういうことなのかは、また別の機会にお話ししましょう。



新学期になって1ヵ月ちょっと過ぎて学校での生活も落ち着いてきたことでしょう。
5月になると子供達の成長をチェックする「身体測定」がありますね。昨年度1年間で子供達がどのくらい成長したか、地味だけど先生にとってもお父さんお母さんにとってもたのしみな行事です。
私も昔、この学校検診に行ったことがありますが、ちゃんとした治療椅子がない中で何百人ものお口の中を1日で見るのはなかなかのハードワークでした。
私が歯科医師になりたての頃は乳歯(子供の歯)のカリエス(虫歯)がずいぶん多かったのですが、最近は子供の歯牙カリエスが
本当に少なくなりました。これは毎年の繰り返しのチェックと、それに続く治療の成果だと思います。すばらしいことです。
 今年も、もう学校から検診の結果のお手紙が届いているかもしれません。
歯牙カリエス(虫歯)や不正咬合(歯並びがわるい)に○がついていませんでしたか。
もし○印が付いていたら、夏休みになってからなどと考えずにすぐ治療や相談に行きましょう。。歯牙カリエスは進行性の細菌感染症です。日に日にひどくなります。早期治療はどんな病気でも治療の大原則。遅くなるほどひどくなって時間と費用がかかります。
夏休みは矯正歯科は忙しいです。「…痛くもないし…」とみなさん考えるのでしょう。夏休みに予約が殺到します。
ゆっくりお話しする時間が取れないんです。
治療は病気との戦い。戦いは先手必勝です。



 「ホワイトニングがいいですか。ホワイトコートの方がいいですか?」
矯正治療が終わった患者さんにきかれました。
彼女の気持ちはよくわかります。歯並びが綺麗になってみると、これまで目立たなかった黄ばんだ歯の色が目立つようになったのです。色白で細面の方なので歯の色が一層目立ちます。しかも上の前歯は一部が欠けてプラスティックが詰めてあって、それも黄ばんでしまっています。
この方の場合、技術的にはホワイトコートが楽です。ホワイトコートはマニキュアと同じで歯の表面にプラスティックを塗って固めるだけですし、元の歯の色や材質を問いません。1〜2時間でできます。
ただ、長持ちしません。メーカーが保証しているのは1カ月。噛む力に負けて欠けたり歯ブラシですり減って変色したりするのでテンポラリーな用途に向いています。
ホワイトニングは歯の表面の顕微鏡的な小さな孔や溝に詰まった汚れを化学的に分解してもとの歯の白さを復活します。
きちっとメンテナンスすると3年くらいは持ちます。費用も本数によりますがホワイトコートとほとんど変わらないくらいになってきました。
特に今、当院でおこなっているポリリン酸ナトリウム剤のホワイトニングは歯の透明感を残しながら本当に白く綺麗になります。
この方の場合には、まずホワイトニングを先にします。ホワイトニングでは天然歯(自分の歯)は白くなるけどプラスティックの部分は白くならずに残ります。そこでその部分を削って白くなった自分の歯と同じ色のプラスティックを詰めてもらいます。
とても綺麗になります。

Stream

矯正学会宮崎大会に参加しました[2017.03.21]



診療内容

矯正歯科のみ ポリリンプラチナホワイトニング ホワイトコート 予約診療
歯のクリーニング 子供の矯正 大人の矯正 エッジワイズ矯正システム
インビザライン矯正システム 頭部レントゲン規格写真 パントモレントゲン写真 デンタルレントゲン写真


診療時間

9:00 〜 13:00



×


×
×
14:00 〜 18:00



×


×
×
◆休診日:木・日・祝日
◆第2、第4水曜日は午前中診療です
◆ゆっくりお話しするために、是非ご予約下さい。当院では電話でご予約を承っております。(0120-704-118)



伊藤歯科矯正医院
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2-8-30 福岡天神第一生命ビル5F
092-713-5386